| 活動情報 | 環境保全部会 |


身近な川の生き物調査を通じて子どもたちの体験学習・地域の環境変化を確認する。

身近な川の環境変化を確認することで大切な地域資源を守る意識作りを行う。
白鳥川かいどり大作戦


毎年夏に地域教育協議会と連携し、白鳥川をせきとめて「かいどり」を行っています。「かいどり」とは川をせき止めて川の生き物を捕まえることです。子どもから大人まで白鳥川をせきとめ、コイ・ナマズ・フナ・ボテジャコなどを捕まえます。身近な川で「かいどり」を体験し魚の観察を通して環境保全について意識を持ってもらいます。

「かいどり」終了後には琵琶湖博物館うおの会指導員さんから環境や魚の説明をしていただきます。
白鳥川かいどり大作戦
白鳥川かいどり大作戦 白鳥川かいどり大作戦

白鳥川粗大ごみ清掃

未来を担う地域の子どもたちに美しい自然環境を残していく為に。

環境美化活動を通して地域の現状を再確認し、現状の改善と美化意識を高める。

白鳥川粗大ごみ清掃

白鳥川の不法投棄ごみ回収を行います。自治会と連携をとり白鳥川の環境改善に出来ることから取り組んでいます。白鳥川全域の環境美化を目指し、町単位のエリアで実施しています。平成19年度は上羽田町地先と下羽田町地先で活動を行いました。

また、実際に不法投棄されたごみがどれほどあるのかを平田地区の方に知っていただき、環境美化への意識を高めて多くの方にご参加いただければと考えています。
白鳥川粗大ごみ清掃 白鳥川粗大ごみ清掃


平田地区にある自然に改めて触れることで自然の素晴らしさと大切さを考える場所づくり。

平田地区にある自然を通して、ふるさとに誇りを持ち、ふるさとを大切にする心を育む。
自然風景
自然風景

新規事業として自然観察会を実施したいと考えています。その為に、まずは平田地区の自然の掘り起こしと、観察会実施にむけて体制づくりを行います。
ひらた夢回議(平田地区まちづくり協議会)  〒527-0085滋賀県東近江市下羽田町84−5 
東近江市立平田コミュニティセンター内 п@0748-22-1950 IP050-5801-1950
Copyright(c)2006 HIRATA YUMEKAIGI All Right Reserved 
inserted by FC2 system