| 活動情報 | 雪野山歴史まつり実行委員会 |


歴史的地域財産を活用し平田地区主動による地域おこしとして開催。

平田地区に残る歴史を広く情報発信すると共に、地域に向けては「近所の顔なじみ」となる出会いの場を提供。

開会セレモニー
開会あいさつ

雪野山歴史まつり」は毎年8月下旬に雪野山歴史公園で行うイベントです。まちづくり協議会では、第4回から活動を行い平田地区自治連合会や各種団体と協力して平田地区主動により実施しています。

まつりの実施に向けて、雪野山歴史まつり実行委員会を立ち上げプログラムや準備の段取りを進めていきます。

プログラム        
 第4回 第5回 第6回
   第7回

交通アクセス

第6回雪野山歴史まつり開催報告

第7回雪野山歴史まつり開催報告


水鉄砲合戦は、平田地区の歴史と水に親しみながら、住良い地域づくりに貢献する為の競技です。
チームは4人構成で水鉄砲(条件あり)により相手のポイを破る協議です。エントリーチーム数により総当り、もしくはトーナメント方式で優勝を目指します。
 

 
 一 般 
 自治会 
水鉄砲作り
水鉄砲合戦 水鉄砲的あてゲーム
  
ステージダンス

雪野山歴史まつりを盛り上げてくれる芸をお持ちのエンターティナーを募集し、ステージイベントを行います。ストリートミュージシャン・アマチュアバンド・漫才・落語・マジック・カラオケなど、地域の皆さんに楽しんでもらえるステージを目指しています。

また、地域で活動されている団体などの発表の場としてご活用ください。



 
 
 

雪野山古墳から出土した三角縁神獣鏡をイメージしたせんべいの実演販売を行います。せんべい焼き体験も行います。
神獣鏡せんべい
 
大流しそうめん
平田地区老人クラブ連合会が中心となり、竹を利用した全長20メートルの流しそうめんを行います。

冷たくおいしい流しそうめんをお楽しみください。

 


ひらた夢朝市のメンバーや地域の各種団体によりバザーを開催します。

野菜などを販売する特産市やおいしい食べ物で皆さんのお腹を満たすバザーを行います。


    
バザー
お茶席

日本の文化「茶道」を体験いただく良い機会です。おいしい抹茶で一息ついていただく癒しの空間です。
  13:00〜15:30    14:00〜15:30 

火起こし体験
 マッチやライター、虫眼鏡もない時代。どうやって火を起こしていたのでしょう。あなたは上手くできるでしょうか。是非体験ください。

古代米試食会
 平田地区で古代米が作られていることをご存知ですか。今では当たり前のように食べているお米、古代のお米はどんな味がするでしょう。

水鉄砲射的 ・ 水遊びコーナー
 子どもも遊べるコーナーとして、水と触れ合う「童のひろば」を設置します。暑い夏、みんなでバシャバシャ水遊びしましょう。
ひらた夢回議(平田地区まちづくり協議会)  〒527-0085滋賀県東近江市下羽田町84−5 
東近江市立平田コミュニティセンター内 п@0748-22-1950 IP050-5801-1950
Copyright(c)2006 HIRATA YUMEKAIGI All Right Reserved 
inserted by FC2 system