| 活動情報 | 里山保全部 |
瓶割山里山再生 瓶割山里山再生
ちょっと一服
荒廃した里山に人の手を入れることにより獣害による農作物への被害防止や不法投棄ごみの抑制を図る。

整備した里山を地域資源として利活用。



現在、上平木町自治会と東近江市と連携して
「里山・遺跡のコ・ラ・ボ事業」を行っています。
                    
雪野山里山再生

森林整備事業として瓶割山城跡周辺と雪野山歴史公園周辺を整備しています。

瓶割山はふれあい交流事業で実施する「のろし駅伝」と連携し城跡周辺の雑木伐採、下草刈りや登山道の整備を行っています。また、瓶割山は地元自治会の上平木町や行政とも連携しつつ整備を進めていきます。

雪野山は雪野山古墳もありハイキングにこられる方も多くおられます。しかし、登山道に倒木が横たわっている所や、木々が生い茂っている所などがみられます。そういった場所に手を入れ、気持ちよく登山道を利用していただけるよう整備をしています。また、歴史公園周辺は淡海森林クラブに協力いただき継続して竹林の整備を行っていきます。

まちづくり協議会では、森林整備を積極的に実施していく予定です。活動は不定期に行っていますが、整備事業にはたくさんの平田地区の皆さんの協力が必要になります。
ボランティア募集情報で参加の呼びかけをいたしますので、皆さんのご協力よろしくお願いします。
雪野山里山再生
ひらた夢回議(平田地区まちづくり協議会)  〒527-0085 滋賀県東近江市下羽田町84-5 
東近江市立平田コミュニティセンター内 ℡0748-22-1950 IP050-5801-1950
Copyright(c)2006 HIRATA YUMEKAIGI All Right Reserved 
inserted by FC2 system